トランポは最高!

トランポに関する小ネタなどなど
 

ヘッドライト、テールライト

| コメント(0) | トラックバック(0)
今までヘッドライトに使ってたHIDユニットはキャラバンから移植したもので、
確認したら2005年12月から使ってました。
時々ちらつくな~と思ったら、まる7年使ってたのね。

ということで、最近は中華製が出回りすっかり安くなったHIDユニットを換えました。
本当はままでと同じBELLOFがいいのですが、それは国産で高いので・・・
中華製55Wです。色は6000Kですので、青くならない白で。
明るいです。
IMG00697.jpg



























ついでというか、いきおいでテールランプも換えました。
今までのはブレーキの丸く並んでるLEDのうち2個が付かなくなっていたので、
気になっちゃって。
LEDのスモークな奴。

IMG00827.jpg

あんてな ぼーるぺん

| コメント(0) | トラックバック(0)
ふでぺーんふっふー
IMG00342.jpg



























最近、トランポのナビ用TV/VICSアンテナの先端が無くなってしまって、
TV(ワンセグ)の感度が落ちたような気がするので、何かいい方法は無いかなぁ~と、
見つけたアイテム。

いわゆる差し棒
IMG00346.jpg



























ポケットに差すためのクリップがねじ込み式でした。
しかし、この差し棒はM4、車のアンテナはM5。
ホームセンターでこのようなものを見つけて、
奇跡的にサンプル1個のみの在庫を売ってもらいました。

IMG00348.jpg





M4オスと
M5メスになってます




















で、見事装着

IMG00341.jpg



























アンテナですがボールペンになります。

パンクというかなんというか

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜の朝、出勤するためにでかエースの横を
ママチャリで通過したとき、
右前タイヤがパンクしていることに気が付きました。

時間が無いので、おいらが仕事している間に、
知っている車屋さんに直しておいてもらったのですが、

 


bad_tire.jpg元のタイヤはいろんなものが出ている状態でどうにもならず、
借り物タイヤで筑波→もてぎと出かけました。

ローダウンしているハイエースの皆様ご注意!

右のタイヤハウスにエアクリーナの一部が出っ張っているんですね。
そこと干渉するようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tire_emergency.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

enasave_rv503.jpgその後タイヤはフロント2本だけ新品にしました。

近くのタイヤやさん(水戸市枝川のテラヤマさん)で225/50-18の在庫があった

DUNLOP ENASAVE RV503を入れました。

待っている間、タイヤ屋さんのオヤジさんとギター談議で盛り上がって

面白かった。

ハンドルとシフトノブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

純正ハンドルは見た目は立派なのですが、グリップ径がちょい細いのとウレタンの質感がイマイチ。

キャラバンでは社外ハンドルに換えてましたが、今度はエアバッグ付きなのでどうしようかな、

という時に見つけたのがこれ。

ATCハンドルカバー

革を自分で巻きつけて縫い合わせます!

handle1.jpg

なぜか筑波サーキットにて

 

 

 

 

 

 

 

 

handle2.jpg

 

1時間ほど格闘!

 

 

 

 

 

 

 

handle3.jpg

純正のようだ!

感触もイイです。

 

 

 

 

 

 

 

見た目を合わせるために、シフトノブはハリアー純正に交換しました。

handle_and_knob.jpg

 

でかエースとは

| コメント(0) | トラックバック(0)

うちのトランポです。

レジアスエース、スーパーロングワイド。

キャラバンからの乗り換えの理由は「でっかい」、これに尽きます。

特装車でもグランドキャビンでもなく、バン登録1ナンバーDXです。

2.7Lガソリンは結構走ります。

まあ燃費はキャラバンよりちょっと悪いくらいでしょうか。

スーパーロングはMTが選べないのが残念でした。

decaace2.jpg

色はグリーンにしたかったので、

GLパッケージにできませんでした。

そのかわりディーラーにお願いして

前後バンパーを純正グリーンに

塗ってもらいました。

 グリルはヤフオクで見つけた

グランドキャビン純正。

 

 

decaace1.jpgホイールはデイトナユーロJDM-D61

8J-18、INSET38

リムにポリッシュのラインが入っていたのですが、

艶消し黒で消しました。

F225/50-18 、R235/50-18

Rはブロックで40mm、

Fはトーションバー緩めだけで

60~80mmダウンくらい?

 

 

 テールランプはPLOTの

LEDユーロ。

PLOTといってもバイク関係のPLOTではなく、こっち

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31